なんで一人暮らしで搾取されてるの?

元野村證券のオタク女のブログ。お仕事の依頼はこちらからお願いします。 k21293694@gmail.com

ひろゆき「働き方 完全無双」

さすがは我らがひろゆき君。面白い本だった。PM20:30ぐらいから読み始めてPM21:30ぐらいに読み終えた。さっと読める今時の本って感じだった。そして最大の利点は俺はこの本を買おうと思ったが買わなかったということだ。結局命よりも大事な金を1300円に変えてこの本を購入したら俺はジリ貧なっただけのただのひろゆき信者になっていただろう。正直ひろゆき君の話なんぞ参考にしてもあんまりいいことはない。しょせんは個人の成功談をベラベラ書いてるけの自己啓発本に過ぎないからだ。参考になるのはひろゆき君の裁判話ぐらいだろう。それも今やネットで聴ける。ただネットよりは信憑性があるというだけの話だ。

最近は「書く」という行為について考え出している。いったい我々は書くという行為になにを見出しているのだろうか?尊敬する中村うさぎさんも同志社出の物書きだ。なぜ人は物を書くのだろう。言いたいことがあるからだろうか?言いたいことを言いたいように表現できるからだろうか?人はなぜ書物に救いを求めるのだろう。

f:id:norane:20180506000546j:plain