中二病の記憶

yondemiso.

コンビニの店員さんは客商売か?

さっきコンビニの店員さんと40秒ぐらいの騒動があった。行きつけのコンビニでもめるというのは絶対にしたくなかったが、少し急いでいたのでイラッとしてしまった。トラブルの原因はレジ袋を入れるか、入れないかというささいなものだ。別にそう大した問題でもないけど、コンビニの店員さんがセルフレジに変わっていくことを考えると少し考えてみるいい機会だと思った。

僕はだいたい缶コーヒーを買うのだけど、カバンを持っているし、ゴミになるし、店員さんの手をわずらわせたくないという思いとさっさと会計を終わらせたいという思いから「レジ袋は要らないです」と言う。そうしていると、コンビニの顔を覚えてくれているであろう店員さんが商品を袋に入れる前に僕に「レジ袋いれますか?」と聞いてくるようになる。ま、別に入れなくてもいい時もあるんだけど、入れて欲しい時もあるからさ…不必要な時は会計の早い段階(ピッってやってる時)に言うよ。それ以外は袋が必要なんだから入れてくれよ。そもそもずけずけと「こいつはいつも袋要らないっていうから、入れなくてもいいだろ」という発想でもって「袋入れなくてもいいだろ?」って聞いてくるのはイラっとする。別にそんなことで怒りたくないけど、急いでいる時とかは怒ってしまうだろう。そして今回の騒動が起きた。コンビニの店員さんは客商売なのか?というのは感じたところである。別にスーパー導入が始まっているセルフレジで会計は困らないのだから、店員さんがいないならいないで全然かまわないなー。

f:id:norane:20180411141432j:plain