
痛い中二病の記憶

24歳フリーター職歴証券会社。読んで味噌。

子育ての成功率はせいぜい20%

「なんの根拠があるんだ」と聞かれれば根拠は多分ないだろうし、探すのも面倒だからない。エビデンスを必要とする考え方が理系っぽくて嫌いだ。もうエビデンスって言葉がそもそも嫌いだ。根拠って言えよ。いやわかるけど、根拠がいるのは、でも面倒くさいという感情を切って離すことはできない。人間とは割り切れないものなのだ。そういうことにしておこう。でだ。

子育てなんてせいぜい成功率20%ぐらいの成功率しかないよ。君の周りを見渡してごらん。頭の悪そうな連中がべらべら話しているだろう。そいつら全員頭の悪い親か収入の低い親に育てられたんだ。かくいう私も例外ではない。いい悪いとかの話ではない。ようは失敗するということだ。それほどに現代の教育は壊滅的だ。そりゃそうだ。教師1人でなんとかなるわけないんだよ。人が1人育つという事がどれだけ大変か、大事かということをわかっていない。いい大学へ通ったとかいい会社に勤めてるとか、社長だとかそういう話ではない。そういうことを成し遂げたから自分は立派だという思考がもう終わってるよ。