読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痛い中二病の記憶

24歳フリーター職歴証券会社。読んで味噌。

「Disney CRYSTAL MAGICスタンプラリー」ママチャリで行ってきたけん

僕は無職だった。塾のバイトはしてるけど無職だ。したくないスーパーのバイトも採用が決まったけどしたくない。

 

なんだがひとりで無職やってるとやっぱりもんもんとしてくる。そんな時に便利なのがスタンプラリーなのだ。社会人になるとスタンプラリーなんて回ってられないけど無職には腐るほどの時間がある。このまま家でもんもんとしていても鬱になるだけだ。せっかくだから自転車(9800税抜きのメーカーSANTOS)で行くことにした。だいたいっていうか100%でスタンプラリーは自転車でまわる。だって東京の電車は最悪だし、金いるし。

 

僕は昔から自転車(ロードとか高いのは買ったことがない)で遠くに行ったり、回ったりするのが好きだ。自分の住んでいる場所を遠くから見ることができていい。それにやっぱり仕事せずに家にいるよりは体にも心にもいいだろう。いや、就職できたら仕事するけどさあ、もうなんか無理っぽいんだわ。

 

てなわけで長い長い前置きをもう少し続けて書いていこうと思う。もうなんか手首が痛くて書くのもめんどくさくなってきた。スタンプラリーのルールとかは自分で調べてちょ。

 

とりあえずルートは

王子(北区。13:30ぐらいにスタート)

日暮里・舎人ライナー沿い

日暮里、上野、東京

首都高速3号渋谷線

渋谷(ようやくここからリーフレットを貰ってスタート!…かよ。帰り道にスケートしてる集団とぶつかりそうになって笑われた。なんかスマホで撮影されてたっぽかった。むちゃくちゃ胸糞悪い。やっぱ渋谷付近は近寄りたくない。)

ライフ(渋谷店)(ここで紅茶パンみたいのを食いながらルートを考える。が、とりあえず日が暮れそうだった雨が降りそうだったので、とにかく動けよ!で動き出す)

恵比寿、目黒(2つめもスタンプゲット)

学芸大学(3つめスタンプゲット。4人ぐらい並んでいた。前の2人はおのおの3枚のリーフレットを持っていた。インクが写らないように紙をはさんでいた。ぶっちゃけクソ長いから迷惑だった。なあ、おまえらのせいで列できてんだぞ…)

大岡山(どこだよって感じの駅で4つ目のスタンプをゲットとくに記憶はない)

旗の台(入り口で迷ったけどなんとか5つめをゲット。ここで問題が起こる。体力がもう持ちそうにない。ぶっちゃけ体もたん。次は大井町に行くんだけど。行って、また戻ってこないといけない。駅4つぐらいこぐないといけない。うん。あきらめた。今思い返してもナイス判断)

池上(予定変更。池上に向かう。「いけのうえ」じゃなくて「いけがみ」って読むんだ、知らなかったわ。だってこの辺こないし。途中サミットによる。サミットは無料でお茶をサービスしてくれる、最高のスーパーだ。これが関東にしかないのは勿体無い。サミットでじゃがりことなんかを買って休んだ、自分のまったく知らない土地に来た。ここにはここで、ここに住んでいる人の生活があるんだなと思うと旅っていいよねって思う。その後無事に池上について5つめのスタンプゲット。)

f:id:norane:20161214003927j:plain

蒲田(ここって東京なの?神奈川?みたいなことをぶつぶつ考えながら到着。スタンプの場所がわからなくてJRの駅員に聞いてみたら馬鹿でかい声で「ここはJRだから、東急はあっちです」って怒鳴られた。ここでも少し問題発生。ひとりだけスタンプ押してたんだけど、白い紙に何度も何度も押してた。俺が台紙にスタンプを押してクリアファイルをもらいにいったら、さっきの人がインクが薄いみたいな苦情をつけていた。)

多摩川(もうあたりはすっかり暗くなっている。横浜までスタンプを押しに行くのは別の機会にしようと思う。そんなことよりも蒲田を出て多摩川沿いに出た時のこと。多摩川の静けさと武蔵小杉の夜景の綺麗さに感動した。ぶっちゃけスタンプラリーなんかどうでもいいぐらい感動した。多摩川でひとりで「多摩川きたー!」ってあんまり大きくない程度の声量でぶつぶつ言った。多摩川にかかる橋を渡っていると真ん中で神奈川県の標識を確認した。ついに東京を脱出した。神奈川っていいじゃんって思った。てか渋谷とか永田町とか港区はあんまり住み心地も走り心地も良くない、てかひどいわ。多摩川の薄暗さと夜景が本当に綺麗だった。)

f:id:norane:20161214004008j:plain

f:id:norane:20161214003957j:plain

武蔵小杉(7つめのスタンプゲット。ついでに参加賞的な缶バッジをもらう。この缶バッジが一番嬉しかった。ぶっちゃけスタンプラリーの参加賞のクリアファイルはミニサイズなので微妙、すぐ捨てるかも。とっといてもあれだし。)

f:id:norane:20161214004021j:plain

二子玉川(に行こうかと思ったけど、もう19:00ぐらいだったからやめた。ここでギブアップ。なんでPIXARのスタンプがひとつも押せてない。ここから帰ることを考えると絶望しかないという自転車旅行の醍醐味タイムが襲ってくる。

五反田(ずーーーっとまっすぐ行って五反田へ。途中田園調布の文字をどっかで見た。多摩川近いし住んでみたいな。ま、金ないか…)

渋谷、池袋、北区、終点(やっぱ、渋谷きえろ。んで池袋っていうか豊島区に来ると帰ってきた感はんぱない。無事帰宅。時刻は21:30。近くの23:00までの銭湯に入りたくて頑張って休まずに帰ってきた。帰る途中で温泉に入るイメージをするのは最高なんだけど、実際入ってみると想像を超えない程度に銭湯だいう感じだった。とにかく脱水と喉の渇きがすごかった。近くのライフで缶のコーラの誘惑に負けてライフのイートインコーナーでいただく。うまい。)

 

終わりに。多摩川マジ神。東京ってやっぱ人多いな。人多いのが嫌なんだけど、人多いのがいいところでもある。疲れた。結局8時間自転車こいだ。でもこいでる時は夢中で楽しかった。全部制覇は電車使わないと無理かも…きつい。いろいろ自転車こいでると無意識下でいろいろ考える。疲れた、けど充実感。