痛い中二病の記憶

24歳フリーター職歴証券会社。読んで味噌。

人間の余裕について

みなさんは余裕を持てていますか?余裕なんてあってもなくても変わらないと思っている人にこそ考えてもらいたい。教師が生徒に質問された時に、余裕がある方がいいだろう。余裕のないテンパる先生も見ていて面白いけど…

 

日々に追われ、自分をすり減らしていき、他人を思いやる余裕なんて持てない。その結果、誰も周りにいなくなった。誰のせいでもなく、忙しさと社会のせい。誰の責任にもできない、だからタチが悪い。

 

話していても余裕のある人とない人はすぐにわかる。自分の話を聞き終わる前に話してくるからさ。そういう人とはあんまり話したくなくなる。煽り立ててくるような話し方がうんざりしてしまう。

 

余裕の作り方=時間の生成

 

でも、この社会はもう人間に時間を与えられるほどの余裕はなくなってきた。社会自体に余裕がなくなり、人間の頭もおかしくなった。

 

疲れるな、くたびれるなー、死にたいなー、死ねないな。

昔から社会ってのは変わらないなー。社会を変えるより自分を変えよう。